植竹歯科医院の治療の流れ

1.カウンセリング

当医院では、患者さんに必要な治療を確実に行うために、カウンセリングに力を入れています。歯の状態について気になることや治療に対するご希望や疑問などがありましたら、お気軽にご相談ください。

2.精密検査

カウンセリングの結果に基づき、デジタルレントゲン(※)をはじめとした最新機器を使用し、精密検査を実施します。また、30歳以上の約80%が患者もしくは予備軍といわれる歯周病の検査も積極的に行っています。

※デジタルレントゲンは、従来のフィルム式のレントゲンに比べて被ばく量を抑えることができるため、「体に優しい」といわれています。

3.ご説明

カウンセリングと精密検査の結果に基づき、治療方針をご説明します。当医院では、どの治療法を受けるか患者さんに選んでいただく「インフォームドチョイス」を重視しています。治療法に選択肢がある場合は、各治療法についての説明とメリット・デメリットを提示し、ご納得いただいた上で患者さんに治療法を選択していただきます。

4.治療

一般的な虫歯治療(一般歯科)だけでなく、根管治療・小児歯科・予防歯科・歯周病治療・口腔外科・審美歯科・ホワイトニング・入れ歯治療など、歯科全般の治療・処置に対応しています。また、歯科治療特有の痛みや不快感を抑えるために、レーザー治療器を導入し、症状に合わせて使用しています。

5.メインテナンス

ご自分の歯を生涯大切に使っていただくためには、こまめなメインテナンスが重要です。治療後もお口の環境の確認や再発防止のために、定期検診を行っています。定期検診は、患者さん一人ひとりの状況に合わせて、最適な頻度でご提案させていただきます。再発してまた治療を受ける不安や、治療費の負担を軽減するためにも、定期検診はぜひ積極的にご活用ください。